人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日ひとこと韓国語!!19

ブログは更新できなくても
『모모』は読み続けています(^^)

仕事やなんかであんまり読めない日もあるけど
たとえ1行でも読もうと。

そして昨日
ついに4ページ目に入りまして
겨우 モモが登場しました!!\(^O^)/

といっても
まだウワサだけ。

村人たちの耳に入った
"おかしな格好をしたまだ幼い少女で
モモとか、そんな感じの名前らしいぞ"
というウワサ。

あぁ~続きが気になるっ!!o(>▽<)o

さて。
今日は何にしようかな。

비바람

ピバラm

風雨。風まじりの雨。

"비"が"雨"
"바람"が"風"なのに
日本語と逆になっているのが面白い。

시달리다

シダlリダ

悩まされる。もまれる。苦しめられる。いじめられる。

돌덩이

トルットンイ

(小石より大きく岩より小さい)大きな石ころ。

"돌"が"石"
"덩이"が"塊"。

깎이다

ッカッキダ

'깎다'の受動。削られる。切られる。剃られる。

例)
비바람에 시달려 돌덩이가 깎이었다.
風雨にもまれて石が削られた。

by riochian | 2008-06-30 17:36 | ひとこと韓国語