人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日ひとこと韓国語!!16

1割も聞き取れないのに
昨日 韓国のラジオを聴いていた。

そしたら
お誕生日の人でも紹介してたのかな。
「생일 축하해.」(センイl チュッカヘ)
を繰り返してて。

何気なく聴いていたら
「생일 축하해. 축하해. 」
と言いながら
途中で何度か
「축하해 주세요.」(チュッカヘジュセヨ)
と言っていることに気づいた。

축하해

チュッカヘ

これは"おめでとう"という意味。

丁寧に言うなら
"축하해요."(チュッカヘヨ)や
"축하합니다."(チュッカハmニダ)

"축하"(チュッカ)は
漢字で書くと"祝賀"で
そのまま"祝賀"や"祝い"という意味。

"축하하다"(チュッカハダ)で
"祝う"。

"축하해 주세요."(チュッカヘジュセヨ)は
"祝ってください"ってことなのだろうけど
ふだん
"축하해.""축하해요."
"おめでとう"の形で使うことが多いから
"축하해 주세요.""おめでとうしてください"?!
と一瞬思っちゃって
なんかひとりで可笑しくなった(笑)

そんなことあるよねー(笑)

by riochian | 2008-06-17 09:37 | ひとこと韓国語